Pippi日記

本・音楽・軽井沢の徒然Blog



- : -

<< 「春の内臓祭り!」でした。 : 中軽井沢に「haluta」がオープン! >>

春の味覚、こごみ。

例年通り、GWは軽井沢で過ごしています。

この季節になると、スーパーには山菜がたくさん並びます。
そう言えば、去年も「山菜ざんまい」と書いてましたねー。

今日は、こごみをたくさん買ってきました。


こごみは、「草蘇鉄(クサソテツ)」というシダ類の若芽。

 

葉についた鱗片を取って、ざっと茹でているところ。
緑が一段と鮮やかになります。

くるくると巻いた部分は柔らかく、茎はシャキシャキと適度な歯ごたえ。
アクがなくて料理しやすい上、味にあまりクセが無いので、
うちでは、胡麻和えやおかか和え、天ぷらにして、よく食べています。

4月になっても寒い日が続き、お花見どころではない軽井沢ですが、
食卓にはちゃんと春が来ています。

comments(0) : -


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM