Pippi日記

本・音楽・軽井沢の徒然Blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< カーリング初体験。 : 鞆の浦みやげ。 >>

我が家の節分。


本日は節分。

国立能楽堂で能「朝長」を見た帰り道、
鳩森八幡神社に寄ったら、ちらほらと梅が咲いていました。
鳥居には、19時から追儺式、その後は豆まき、
甘酒のお振る舞いという案内。節分らしいですね。

我が家は、恵方巻を食べたり、柊鰯を戸口に挿すこともなく、
「巻物つながり」(?)でロールケーキを買ってきました。

こちら、はらロール

はらロールは、いろんな種類があるので、一本まるまる買わないで、
単品買いしてきました。


左から、ごま、紅茶、抹茶、竹炭。


豆は、京都夷川の豆政さんのものを用意しました。

先程、豆まきも無事に終了。
さ、一年の厄除けを願って、豆を食べますよ〜。

comments(2) : -

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by Pippi : 2010/02/04 11:32 AM
☆ともゆきさん

はらロールも美味しかったですよ〜。
いろいろな種類があるので、選ぶ楽しみがあります。
スポンジ生地は国産米粉で、こちらも美味。

豆は、同じものをまきました。
勿体無いので、数粒しかまきませんでしたが。(笑)
Posted by ともゆき : 2010/02/03 10:45 PM
結局、Pippiさんに触発されて、うちもロールケーキでしたよー!^-^;
しかし、はらロールに落ち着きましたか!いいですねぇ!
僕もチャレンジしてみたいです!

あと、豆も美味しそうですね!ちなみに、豆まき用の豆と
食べる用の豆は同じなんでしょうか?
(なんか豆まき用に美味しい豆を使うのはもったいない感がありません?!)
うちはまいた豆はお犬様が食べてくれるので、別に調達しています!^-^;

COMMENT FORM