Pippi日記

本・音楽・軽井沢の徒然Blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 発表、第142回芥川賞・直木賞 : カーリング初体験。 >>

iPhoneで睡眠サイクルを記録。

最近、主人がiPhoneで睡眠サイクルを記録し始めました。

どういうアプリか私はよく分かっていないのですが、
たぶん、これ(Sleep Cycle)でしょうか。 
基本的には、睡眠サイクルを把握して、いかに気持ちよく目を覚ますか、
ということが眼目みたいですね。詳細はこちら


で、記録してみると、主人のサイクルはこんな感じ。
布団に入ってすぐ、いきなり深い眠り。
明け方にかけて浅くなり、夢を見ているのが分かります。
山から山の間隔は、だいたい90分。
わりと一般的な波形なんではないでしょうか。

で、私も記録してもらいました。
一旦寝入った後、何度か浅い眠りを経て、
明け方に、ながーいDeep Sleepへ。

「えらく長いな」と思い、翌日、もう一度記録してみました。
前日より一時間ほど早くDeep Sleepが始まり、
明け方まで、3時間近く昏々と眠っています。
で、7時前後に再び寝始めてるんですよね・・・。
日常的に二度寝してるのか? ちょっとショック。

ある程度データを取らないと、精度は上がらないかもしれませんが、
(私の寝相がかなり悪いというのもあるだろうし)
参考程度に見る分には面白いなぁと思いました。

comments(2) : -

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by Pippi : 2010/01/15 7:40 PM
☆ともゆきさん

早速のコメントどうも!

私も最近まで知らなかったんですが、
加速度センサーを乗っけるって、すんごい発想だなと。
運動・健康系のアプリ(?)に使えそうですよね。

ダンナは、わりとスッキリ目覚めてるみたいです。
私は低血圧なんで、サイクル関係なく常にボーッと・・・。(笑)
Posted by ともゆき : 2010/01/15 7:23 PM
これ、すんごい気になってたんですよねー!!
僕のiPod touchは加速度センサーが無いので、動かないんですよ・・・orz

で、結局「爽やかに」お目覚めできたのでしょうか?!

COMMENT FORM