Pippi日記

本・音楽・軽井沢の徒然Blog



- : -

もうすぐ卒業、もうすぐ就職。

しばらく更新しないうちに、いろんなことがありました。
落ち着いたら、久しぶりにブログもちゃんと書きたいと思います。

comments(0) : -

今年も残り一ヶ月。

最近、全然更新していなかったので、「見た目だけでも・・・」と思い、
クリスマスっぽくしてみました。

25日を過ぎたら、どうするか。

今のところ考えていませんが、しばらくはこんな感じで。

comments(0) : -

テンプレートの変更


テンプレートを変更してみました。

いつものごとく気分転換でもあるのですが、
以前のモノはちょっと可愛過ぎるかな、と常々気になっており。

子サイトと同じ方のデザインで、
別バージョンを見つけたので、これにしてみました。

横にワイドになった分、テキストだけだと、パッと見、
サミシイ感じになってしまいます。
写真や動画など、どんどん載せたほうがよさそうです。

comments(0) : -

上野の夜景


今日は上野精養軒で飲み会でした。

精養軒屋上のビアガーデンが宴会会場です。
上野の山から見渡す不忍池と夜景、なかなかのものでした。

上の写真は19時くらいの空。
池の左側にライトアップされた弁天堂が見えますね。
薄暮に包まれた池が美しかったです。


これは、21時過ぎの空。

月がだいぶ高く登っていました。
弁天堂もくっきり見えます。


帰りは、みんなで上野公園を少し散歩してきました。

お約束(?)で西郷さん(高村光雲作)を撮影。
でも、西郷さん本人とは違うらしい、と聞きました。

comments(6) : -

気分転換。


写真は、昨年の今頃撮った金沢・尾山神社の桜。
今年は開花宣言したにもかかわらず、花冷えが続きそうですね。
気分だけでも春らしく・・・

気分転換にテンプレートを変えてみました。
ついでに、久々にリコメンドも変更。
あと、フォントサイズが小さいと「・・・読みにくいなあ」と感じる
年頃になってきましたので、CSSを若干いじらせていただき、
エントリーの字は少し大きめに。

最近、軸足をTwitterに置きがちになっていますが、
まとまった文章を書くのは、やはりブログでないと難しいです。
学校の論文が落ち着いたら、またあれこれ書きたいと思います。

comments(6) : -

目黒川の桜

 

ご無沙汰しております。約一ヶ月ぶりの更新です。

こちらは目黒川の桜。
開花までまだ日がありそうですが、蕾の様子からは
内なる生命感がみなぎっているのが分かります。


冬から春へと、いつのまにか季節が変わっていました。

comments(2) : -

鞆の浦みやげ。

先週末、夫が一人旅を楽しんできました。

場所は、広島県福山市の鞆の浦。
ジブリファンなら、ピンと来る地名でしょうか。
宮崎駿監督が映画「崖の上のポニョ」の構想を練るため、
2ヶ月間も滞在したことで知られている場所です。

江戸時代には、朝鮮通信使の寄港地となり、
景色の素晴らしさを絶賛された記録が残っています。

そのような景勝地で、夫は一人旅を存分に楽しんだ様子。
多少の罪悪感からか(?)、今回はお土産がたくさん!


左列:ホタルイカの沖漬け、お塩
中央:黒田蒲鉾店※の蒲鉾、小鯛のみりん干し、廣榮堂※のきび大福
右列:入江豊三郎本店の十六味保命酒、十六味保命酒ののど飴

※印は倉敷のお土産です。

並べてみると・・・食べ物・飲み物ばかりですね。(汗)


気に入っているのは、入江豊三郎本店の十六味保命酒ののど飴。

お酒と同じラベルが印刷されたパッケージ、かわいいです。
左三つ巴を間にして「相傳」「神秘」って書いてあるのも古風な感じ。

しかし、瀬戸内海をバックに松の下で休んでる人。
一体、誰なんでしょうか??

comments(2) : -

我が家の節分。


本日は節分。

国立能楽堂で能「朝長」を見た帰り道、
鳩森八幡神社に寄ったら、ちらほらと梅が咲いていました。
鳥居には、19時から追儺式、その後は豆まき、
甘酒のお振る舞いという案内。節分らしいですね。

我が家は、恵方巻を食べたり、柊鰯を戸口に挿すこともなく、
「巻物つながり」(?)でロールケーキを買ってきました。

こちら、はらロール

はらロールは、いろんな種類があるので、一本まるまる買わないで、
単品買いしてきました。


左から、ごま、紅茶、抹茶、竹炭。


豆は、京都夷川の豆政さんのものを用意しました。

先程、豆まきも無事に終了。
さ、一年の厄除けを願って、豆を食べますよ〜。

comments(2) : -

iPhoneで睡眠サイクルを記録。

最近、主人がiPhoneで睡眠サイクルを記録し始めました。

どういうアプリか私はよく分かっていないのですが、
たぶん、これ(Sleep Cycle)でしょうか。 
基本的には、睡眠サイクルを把握して、いかに気持ちよく目を覚ますか、
ということが眼目みたいですね。詳細はこちら


で、記録してみると、主人のサイクルはこんな感じ。
布団に入ってすぐ、いきなり深い眠り。
明け方にかけて浅くなり、夢を見ているのが分かります。
山から山の間隔は、だいたい90分。
わりと一般的な波形なんではないでしょうか。

で、私も記録してもらいました。
一旦寝入った後、何度か浅い眠りを経て、
明け方に、ながーいDeep Sleepへ。

「えらく長いな」と思い、翌日、もう一度記録してみました。
前日より一時間ほど早くDeep Sleepが始まり、
明け方まで、3時間近く昏々と眠っています。
で、7時前後に再び寝始めてるんですよね・・・。
日常的に二度寝してるのか? ちょっとショック。

ある程度データを取らないと、精度は上がらないかもしれませんが、
(私の寝相がかなり悪いというのもあるだろうし)
参考程度に見る分には面白いなぁと思いました。

comments(2) : -

すり足でスロトレ。

今週は、今年初めての稽古がありました。

足袋をはいたら、いつもより楽にコハゼをはめられる。
驚いたことに、足首が少し細くなってるようなのでした。

「ラッキー☆」と喜んだのは束の間。
久々に仕舞を舞ってみたら、カマエもすり足もフラフラ、
体が右に左にグラグラ。
自主練のときは、先輩に「まだお屠蘇気分か!」と
笑われる始末でした。

年末にひどい風邪を引いたのをいいことに、
家でダラダラと過ごしたお正月のツケでしょう。
カラダを動かさないと、びっくりする程あっけなく、
簡単に筋肉って落ちてしまうんですよね・・・。

ということで、ここ数日、毎日リビングですり足の練習。
スロトレにもなります♪(たぶん)

comments(2) : -