Pippi日記

本・音楽・軽井沢の徒然Blog



- : -

「野鳥の森」の春。

先日、星野エリアにある「野鳥の森」に行ってみたら、
一気に春めいた風景が広がっていました。

木々が芽吹き始めたのはもちろん、草花も花開いています。


ヤマウグイスカグラ。
スイカズラ科ですけれど、「鶯神楽」という古風な名前がついています。


スミレや・・・


ミヤマエンレイソウ(たぶん)も咲いていました。


ドングリ池で産卵されたカエルの卵も孵っていました。
日当たりの良い場所には、オタマジャクシがうじゃうじゃ。


花が咲くと、虫たちも増えてきます。
ようやく季節が変わったなーと実感しました。

comments(0) : -

中軽井沢に「haluta」がオープン!


最近、お気に入りのパンです!

中軽井沢にオープンした新しいパン屋さん「haluta」のバゲット。
内側がもちっと柔らかめ。私好みです。

卵やカリカリベーコン、野菜をたくさん挟んでサンドイッチにしたり、
薄くスライスして、チーズと一緒にワインのお供にしたり・・・。
すっかり気に入ってしまって、GW中は何度も買いに出かけました。

 

お店の概観はこちら。
国道18号線沿い、八十二銀行の近くにあった古い民家が
北欧テイストのすてきなお店に変わりました。

店内の雰囲気もステキです。(お店のブログよりご覧下さい。)
元々は上田のパン屋さんで、店舗によっては家具や雑貨を扱っています。
軽井沢店はパンとスイーツの販売、イートインのスペース、雑貨が少し。
残念ながら家具は置いていませんが、「haluta」のコンセプトは伝わってきます。

中軽井沢エリアで、今まで我が家が利用してきたパン屋さんは、
ハルニレテラスの「沢村」、農協通りの「銀亭」の2つ。
たまにパンを買うツルヤも入れると、今後は4つになります。

うーん・・・パンを選ぶ前にパン屋さん選びで悩みそうです。

comments(0) : -

春の味覚、こごみ。

例年通り、GWは軽井沢で過ごしています。

この季節になると、スーパーには山菜がたくさん並びます。
そう言えば、去年も「山菜ざんまい」と書いてましたねー。

今日は、こごみをたくさん買ってきました。


こごみは、「草蘇鉄(クサソテツ)」というシダ類の若芽。

 

葉についた鱗片を取って、ざっと茹でているところ。
緑が一段と鮮やかになります。

くるくると巻いた部分は柔らかく、茎はシャキシャキと適度な歯ごたえ。
アクがなくて料理しやすい上、味にあまりクセが無いので、
うちでは、胡麻和えやおかか和え、天ぷらにして、よく食べています。

4月になっても寒い日が続き、お花見どころではない軽井沢ですが、
食卓にはちゃんと春が来ています。

comments(0) : -

氷の欠片


本日の軽井沢は、朝から青空が広がりました。

先日降った冷たい雨のせいで、庭の落葉松は樹氷のようです。
陽光でだいぶ溶けましたが、氷の欠片が落ちるたびにキラキラと輝き、
青空がいっそう眩しく感じられました。

欠片が風に飛び、屋根に当たると、硝子のような音がします。
クリスタルの雨。なんとも言えない、涼しげな音色です。


さて、木にくっついた氷。拡大するとこんな感じです。

・・・まだ分かりにくいですね。


ということで、玄関先のドウダンツツジ。

冷たい雨が凍った後、少し溶けてしまって、まるで水飴です。(笑)
木々を彩る、不定形のデコレーション。
気温と風のしわざで、こんな形になるのでしょうか。


軽井沢に春がやってくるまで、あと一ヶ月くらい。
冬と春の間を行ったり来たりしながら、少しずつ季節が変わります。
魔のGWまで、その歩みをじっくり楽しみたいと思います。


comments(2) : -

バレンタイン@軽井沢

週末、軽井沢に行ったら、矢ケ崎公園でバレンタインの
イベントがいろいろあるとのこと。

そのうち花火大会を見てきました。


バレンタインらしく、赤い花火。


こんな花火も。
ピンぼけしてますが、雰囲気だけでも伝われば・・・


これはラストの方。
高く昇っていく光の柱がきれいでした。

見ている間は、寒さも忘れてしまいます。
思ったより本格的な花火大会で、なかなか良かったです。


さてさて、肝心のチョコレート。
今年は、中村藤吉本店の「一松ぼっくす」にしました。


桐の箱を開けると・・・


東福寺の方丈庭園を思わせる、市松模様のシンプルなチョコレート。
抹茶とほうじ茶の風味があって、和のテイストもなかなか良いもんだなあ、と
思いました。

(しかし、毎年、自分が食べることを前提としてますね・・・)

comments(2) : -

カーリング初体験。

今週末、カーリング体験教室に参加してきました。


全く初めての人、数回やったことがある人、いろいろでした。
私とダンナは初心者中心の組に参加。

ストーンを投げるデリバリー
ブラシを使ってリンクをこするスウィーピング
ミニゲームでカーリング競技の仕組みや得点方法など、
いろいろ教えてもらいました。

まず、ブラシ片手に、片足だけゴムの靴底(スライダー)をつけて、
歩く練習から。
最初はとにかく、ヨロヨロ!!
TVで見るように、すいすい〜っとは、とても動けません。

それから、デリバリーも難しかったです。
ストーンを持つ前に、投球(?)フォームを教わったのですが、
スライダーをつけてる方の足に体重を載せるので、
滑るし、怖いし、重心は安定しないし、身体がガチガチ。
リラックスするまでが一苦労、という感じです。

楽しかったのは、スウィーピング。
ブラシで氷をこすってると「カーリングだ〜!」と実感できます。
スライダーをつけないので、とりあえず滑らないし。(笑)
でも、数メートルやっただけで、肩で息をしてしまうほどです。
想像以上のハードな競技だということがよく分かりました。

もうすぐオリンピック開幕。
カーリングは、一試合が10エンド2時間半という長丁場の競技ですが、
今回はじっくり楽しみたいと思います。

comments(2) : -

年末年始の浅間山

今回の年末年始は、軽井沢でもかなり雪が降ったので、
浅間山も真っ白になっていたと思います。

しかし・・・


見事に雲が掛かっていました。これは大晦日の様子。

クルマの中から撮ったのでブレていますが、
進行方向に見えるはずの浅間山が、モヤモヤ〜っとした雲に包まれ、
巨大な綿菓子みたいに見えました。
「何なの、これ・・・」って訝しく思うくらい。

山頂あたりで、空気がぶつかり合ってるのを想像してしまいます。
夜は月がキレイな日もあったのに、残念。


となると、新年にふさわしいのはこっちの方でしょうかね。

 

新幹線の車窓から。

冬の西日をうけて、ほんのりピンク色の霊峰。

12月中旬、京都で発熱してヘロヘロになっていたときの写真です。
富士山が見えてくると、家族と会ったように(?)嬉しくなりました。

comments(0) : -

大晦日の準備。

軽井沢は雪が降っています。しんしんと。
お昼ごろは少し晴れ間も見えたんですが、また本格的に降ってきました。


そんな中、掃除洗濯、大晦日の買出しなど、やることは目白押し。
第一弾は中軽周辺、ツルヤや佐藤肉店などで買い物してきました。

それから、おせちのピックアップ!


お重を開けると、こんな感じ。
ぎゃああ、おいしそう!!(←毎年言ってる・・・)


夕方は、軽井沢駅やロータリー周辺で買い物してきます。
雪がひどくならないといいんですけどね〜。

あ、「極私的『今年の5大ニュース』後編」も書かないと。(汗)

comments(0) : -

冬のお客さま。


昨日は夜から雪でした。

昨晩、ふたご座流星群を見に行こうかと思いきや、
かなり曇っていました。なので、ああ、そうか〜と。


庭はこんな感じ。しっかり積もっていました。


と、思っていたら、おおおおお!!

そこにいるのは、リスではないですか〜。
うちの庭では初めて見ました。


巣箱の上に乗って、遊んでる!?

そろそろ本格的な冬。食べ物を探しに来たのでしょうか。


早起きしたので、信濃追分のカフェ「キャボット・コーヴ」へ。

久々にうかがったら、クリスマスツリーがキレイに飾り付けられてました。
ブラウン・マッシュルームのスープも美味しかったです。


佐久にて。

一番右のバニラ・アイスクリームみたいなヤツが浅間山です。(笑)
軽井沢から見た浅間山は、神々しくて、エレガントな雰囲気なんですが、
こちらから見ると、印象が全然違います。

「早起きは三文の徳」と言いますが、本当に気持ちの良い朝でした!

comments(2) : -

もはや初冬です@軽井沢

久々の軽井沢です。

浅間山の頂上付近は、もう雪をかぶって、すっかり初冬の装い。
噴煙と雲の区別が、いまいちはっきりしませんが。(笑)



気温は10°前後あるのですが、うちの辺りは風が強くて、
落葉松がゆーらゆーらと揺れていました。寒いです。



落葉樹はすっかり葉を落とし、一足先に、秋が終わっていました。
その代わり、朝からサンサンと陽光が差し、森の中はとても明るいです。



星野のハルニレテラスで遅いランチ。
パン屋さんの「沢村」のエントランスには、もうツリーが。

  

ジェラート屋さんのPure Milk Gelato Nagai Farm」。
牛のマフラーが可愛かったですね〜。

「冬場の営業はどうするだろう?」と思っていたら、
ミルクスープの看板が! うーん、これはうまそう。
次回、トライしてみます。


三連休とあって混んでいるかと思ったら、
連休初日、遅めの時間帯だったせいか、
クルマはすぐ駐車できたし、お店も意外と空いていました。

とはいえ、アウトレットでは恒例の「プラチナバーゲン」中
旧軽・新軽エリアは混雑してるんでしょうかね?

バーゲンが終わると、軽井沢は長い冬が本格的に始まります。

comments(4) : -